白髪染めをやめたいと思っています。

最近たまにこのような相談をお客様から受けることがあります。

芸能人でも白髪を活かしたスタイルにされる方をたまに見かけます。

僕の考えですが、まず『なぜ白髪染めをやめたいのか』ここが1番重要だと思っています。

白髪染めをしないという選択肢はありだと思いますが周りの人が染めていない髪を見たときにどう思うのか。

『素敵なグレーヘアだな』と思われるか『なんで染めてないんだろう』と思われるか、雲泥の差です。

僕もお客様に相談されてグレーヘアの有名人をネットで検索してみましたがその方はお着物を着てバチバチの夜会巻きで写真に収まっていました。

また、別の方は確かにグレーヘアですがよくみると薄くカラーしており(美容師ではない人が見て気づくかどうかレベルだけど)しっかりブローされていて艶もボリュームももちろんあります。

つまり染めていない綺麗なグレーヘアを保つには白髪染めの時より手間、時間も含めた労力、費用がかかると思って間違い無いと思います。

また、1001でも白髪を活かした素敵なヘアスタイルのご婦人はいらっしゃいますが毎週美容院にご来店くださり華やかで素敵な服をお召しになられております。

このくらいになられると大きな宝石をつけていてもいやらしくなくとてもお似合いだと思います。

雰囲気に似合っていてとても素敵です。

つまり『あえてオシャレのために染めていないんだ』と周りの方に思っていただくにはヘアスタイルはもちろんですが全体の雰囲気がとても重要になってきます。

それともう一つですが最近の女性はみなさんとても若々しくて美しいです。

先日お客様に還暦になったんだと言われてたまげましたが60歳でも見ため年齢も昔に比べると格段に若くなっています。

これも雰囲気に似合う似合わないに大きく関係してくると思います。

ちょっと長くなっちゃったんで続きはまた次回に。