みそにこだわってみた

S__7446591

 

最近自宅で定食メニューを食べるように心がけています。

20代の頃は健康のことなんて大して気にも留めていなかったのですが、やはり歳を重ねるにつれて健康って大事だなって思うことが増えてきたからです。(おっさんくさいけど)

そこで普段の生活でまず改善しやすいところが食。

というわけで美味しい味噌買いたいなってことで金座町にある諸国みそに行ってきました。
S__7446590

みそ屋さんて初めて行ったと思うんですが所狭しと並べられた樽にたくさんの種類のお味噌がおいてありました。

これでもまだ一部だそうで奥にたくさんしまってあるらしいのですが当然何が何だかわからなかったので、店主に初心者で味噌汁用なんですけどって話したら一年味噌と三年味噌を混ぜて使うといいと教えていただき勧められるがままに購入したのは下の二種類。S__7446589

以外と良心的なお値段ということにも驚きました。
S__7446588

少しなめてみると味が全然違うんですね。

一年ものより三年ものの方が断然コクがあるっていうんでしょうか。

家ではそんなにお味噌汁を頻繁に飲まなかった僕はだし入り味噌を使ったりあさげを飲んだりしていましたがやっぱり生味噌は香りが違う!

と通ぶってみましたが、本当にいつも飲んでいる味噌汁と香りが違うんだなってことと、一年味噌と三年味噌の配合を変えることでお味噌汁の味を変えることもできるのでこれはお味噌汁作りも楽しみになります。
IMG_4950

自宅に帰って早速なめこのお味噌汁を作りました。

うーん、おいしい。

次回はまた違うお味噌を買ってみようっていう楽しみが一つ増えました。

発酵食品は体にいいということなのでぬか漬け、納豆とともにガンガン食していきたいと思います。