頭皮の乾燥対策

最近乾燥がひどくて色々と辛いです。

そこで同じような悩みを抱えている方に簡単にできる頭皮の乾燥対策を。

それは毎日のシャンプー。

まずは寒いからといって熱いシャワーを浴びないようにするといいと思います。

38度くらい。

湯船でしっかりと体を温めて少しぬるめのシャワーで頭皮を優しく洗い流すといいでしょう。

そしてやはり重要なのはシャンプー剤です。

市販のシャンプー剤は比較的洗浄力が強いと言われることが多いです。

まずは美容室で相談してください。

皮脂を取り過ぎないマイルドなタイプのシャンプーをオススメさせていただきます。

市販のシャンプー剤を使いたい場合には敏感肌用などのシャンプー剤を使用した方がいいと思いますがよくわからないと思いますのであんまりオススメしません。

頭皮保湿用のローションもありますのでお気軽にご相談ください。

ちなみに頭皮が痒くてかいてしまったときにフケが出ますが、このフケが粉のような細かいフケの場合は乾燥からくるかゆみで粉状でない剥がれるような大きめのフケの場合は皮脂の過剰分泌が原因のフケです。

ただ脂が多いからといって皮膚が乾燥してないかといったらそう単純でもなくて、オイリードライスキンっていう乾燥してるのに脂ばっかりでるっていう状況もあるので注意が必要です。

皮膚の保湿はすっごく大切なのでお顔と同じく頭皮も是非してあげてください。