雑誌

IMG_4706

美容室の待ち時間といえば雑誌も楽しみの一つですよね。

最近は雑誌を買わなくなったからここで雑誌を読むのが楽しみなんですよとおっしゃっていたお客様もいらっしゃいます。

この雑誌、毎月買ってくるのですが何しろ重い。

大量に買うので結構な金額になりますし持って帰ってくるのも捨てるのも大変です。

女性誌は特に読んでいる時も重いです。

買いたてはピカピカですが読まれていくうちにだんだんとヘタっとしてきます。

最近はタブレットでも雑誌が読めるしインターネットが主流のこのご時世、紙媒体というもの自体ひょっとしたらもう古臭いのかもしれません。

しかし、どういうわけか僕は雑誌が好きです。

というより読み物は漫画でも新聞でも小説でも、タブレットがどんなに便利になろうともやはり『本』が読みたいのです。

本のインクの匂いが好きです。

質感が好きです。

重い雑誌もあるし文字が小さくて読みづらいこともありますが、それすらも嫌いではないです。

デジタルになって便利になっているものも星の数ほどあるでしょう。

しかしアナログにはアナログの良さもまたあり、便利になってもそういう根本的なところはずっと大切にしていきたいです。

1001では毎月決まった雑誌が出るわけではありません。

僕と大城さんで本屋に行ってその時の旬な情報とか面白そうな特集とか吟味しながら1001に似合う魅力的な雑誌を選んでいます。

そしてその雑誌を選ぶ仕事の時間もまた、好きなのです。

1001では重い雑誌も読みやすいようにバナナクッションを膝の上に置かせていただいておりますので、普段は忙しくて雑誌に目を通す時間がないというお客様もゆっくり雑誌を楽しんでいただけるように心がけております。

短い待ち時間ではございますがその短い待ち時間も最大限有効に使っていただけるように来月からもまた重い雑誌をたくさん買ってきてお待ちしておりますので是非楽しみにいらしてください。