炊き方にこだわってみた

IMG_4980

最近味噌にこだわりだしたらお味噌汁が美味しくて味噌の料理も増えました。

そんなこんなでせっかくだからと今度は米の炊き方を変えてみようと思いおかまを買ってみました。

今までも電子炊飯器では保温機能をほとんど使っていなかったのでそれだったらガスで炊いたほうが美味しいんじゃないかと思ったのです。

早速お米のとぎ汁を煮立てて準備をしてからガスでお米を炊いてみました。

野外でお米を炊くときは僕は炊飯担当でガス炊きには結構自信があったのですが、外で食べるご飯も美味しいんですが家でガスで炊いたピカピカの銀シャリがこれまた美味しい!!!

米の消費量が一気に増えてしまいました。

ガス炊きって結構面倒臭いのかなってイメージもありましたが水加減も慣れてきたし電気よりも早く炊けるしおこげもできるんで結構おすすめです。

さーて、次は何にこだわってみるんだろう。

このまま海原雄山みたいになってこないかちょっと不安です。